HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク
 

2012年2月アーカイブ

金子健太郎 (2012年2月23日 12:46) | コメント(0) | トラックバック(0)

128-1.jpg

「なぜ君は絶望と闘えたのか」門田隆将/著

1999年に山口県光市で起きた母子殺害事件。
殺人などの罪に問われていた当時18歳元少年の死刑が確定しました。

奥さんと娘さんを殺された一人の青年の軌跡と、その青年を支え、
励まし、最後まで毅然たる姿勢を貫かせ、応援しつづけた人たちの物語です。

奇しくも、青年と私は生年月日が同じ。

この書籍の中で、絶望の中で青年を支えた、
「君は社会人たれ」という青年の上司の言葉をとても覚えています。

私にとって、大きな問いを与えてくれた一冊です。

127-2.jpg

先週金曜日、一般質問が無事終わりました。

都市農業問題を中心に質問。
まちづくりにおいてとても重要なテーマです。

なぜ私がここで質問をするのか?

重い相続税や後継者の減少、なにより農地の減少。
まさに都市農業を守ることが出来るかどうか、ほうっておけば無くなってしまう、
瀬戸際の局面にあると考えるからです。

質問作成にあたって、助言・アドバイスを頂いた先輩議員、
地域の方々、農家の方に心から感謝です。

作物を栽培する・生産する現場を、農家の人が年間通して手を入れてること、
このことを大切にしていきたいと思います。

金子健太郎 (2012年2月15日 09:22) | コメント(0) | トラックバック(0)

126-1.jpg

今日も朝の駅頭宣伝してきました。

マスクしている子には「風邪ひいた?」、
いつも一緒の仲良し3人組には3連続でハイタッチ。
ひねりを加えた独特のハイタッチをしてくれる子。
つまんなそうな顔の子にも「いってらっしゃーい」、と声をかけます。

ビックリするかと思いきや、以外とみんな素直です。可愛いなーと思います。

幼い頃は、引っ込み思案で挨拶されても返事すら出来なかった自分が、
まさかこうなるとは思いませんでした。

今こうしてみると、あの頃声をかけてくれた大人も、
今の自分と同じ気持ちだったのかもしれません。

杉並のちびっこはいい子!みんな応援してるぞ。

金子健太郎 (2012年2月14日 17:51) | コメント(0) | トラックバック(0)

一般質問の原稿がやっと完成しました。
区議団会議で話し合いをし、打ち合わせも完了。

まだ登壇日程は未定です。
テーマは「都市農業」「図書館施設整備」についてです。

ここでホッと一息、という訳にはいきません。
私の所属する区民生活委員会が23日、明けて3月4日議会改革特別委員会。

7日から予算特別委員会。んー。ボリュームいっぱいで楽しみです。
ぜひ区議会へ傍聴にお越しください。

金子健太郎 (2012年2月11日 19:53) | コメント(0) | トラックバック(0)

124-1.jpg

2月16日から3月22日まで、杉並区議会第一回定例会が行われます。
私も一般質問を行います。この時期の緊張感はなかなかイイものです。

テーマは「都市農業」ともうひとつ。
質問原稿もほぼ固まりましたので、あとは担当の課とヒアリングです。

まだ質問日時は未定ですが、お時間のあるかたはぜひ傍聴におでかけください。

金子健太郎 (2012年2月 6日 12:34) | コメント(0) | トラックバック(0)

123-1.jpg

西本鶏介/作、長谷川義史/絵
「おじいちゃんのごくらくごくらく」

先日、地域のかたと「高齢者」という呼び方について雑談しました。

私は、この「高齢者」という呼び方に違和感を感じています。
その違和感はどこから来るのか?と雑談しながら探ってみました。

私の両親は、
テレビやマスコミなどの「○○おじいちゃん、○○おばあちゃん」という呼び方に、
日頃から疑問を呈していました。「○○さんと呼べ!」と。

分かりました。言葉から相手に対しての尊敬が感じられないのです。

この絵本では、お年寄りを、ただ大事にするだけの存在ではなく、
敬(うやま)うべき存在としてえがいています。

長い人生で培(つちか)ってこられたものにたいする敬意を忘れないで
―敬老のほんとうの意味をつたえる絵本です。

金子健太郎 (2012年2月 4日 15:39) | コメント(0) | トラックバック(0)

122-1.jpg

最近、私の周囲では結婚ラッシュ。
どなたも末永く幸せになってほしい、といつも思います。

市田忠義書記局長が、ある結婚式の、祝辞のなかで紹介された、
詩人の吉野弘さんの詩がとてもすてきでした。

この東電グランド取得の話題は、
いろんな地域の方から「どうなってるの?」と聞かれました。

なかでも取得費に関心が高いです。

一部マスコミでも、100億円だ200億だとかいろんな数字が出ていました。

先日の杉並区の発表で、
12年度予算に東電グランドの土地購入費として、60億円を盛り込みました。

60億円の用地取得費のうち、
国の補助と都の都市計画交付金で約30億円まかない、
残りは起債して財源を確保します。

区が、東電グランドを取得したことは、大きな決断だと思います。

方南・和泉地域には1㌶以上の地域公園がありません。
防災上の貴重なオープンスペースになること期待します。

金子けんたろう
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイテム

  • 128-1.jpg
  • 127-2.jpg
  • 126-1.jpg
  • 124-1.jpg
  • 123-1.jpg
  • 122-1.jpg
  • 119-1.jpg
  • 118-1.jpg
  • 116-1.jpg
  • 114-3.jpg