HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク
 

2011年7月アーカイブ

http://www.ustream.tv/recorded/16103427

昨日、
日本共産党の機関誌「しんぶん赤旗」の小木曽編集長がj-waveに出演しました。

いまの時代、政党の機関誌がもつ役割とは何か?

しんぶん赤旗がスクープした、九州電力のやらせメール問題、
しんぶん赤旗の値上げについてなどお話しています。

聴けなかったかた、もう一度聴きたいかた、必聴です!

※58:30ぐらいから小木曽編集長がでます。

2011年07月20日(水)10時55分

金子健太郎 (2011年7月11日 11:57) | コメント(0) | トラックバック(0)
85-1.jpg  85-2.jpg  85-3.jpg 

宮城県石巻市、女川町でのボランティア活動のご報告です。

今回、事前に支援センターからリクエストのあった物資を呼びかけ、
段ボール箱にして約100個がよせられました。

今回は前回と変わって、2トントラックとワゴン車で行きました。
みなさんからお預かりした物資、ちゃんと届けてきました。

仮設住宅前や近くの公民館をお借りしての青空バザー。
女川町議の高野町議・阿倍町議と共に、支援物資をお配布しました。

5月に避難所でお会いした女性に、仮設住宅前で再会。
「おー、久しぶりじゃないですか!」とお互い声をあげてしまいました。

一般的に仮設住宅に入居してしまうと「自立した」と思われがちですが、
行政からの朝昼夜のお弁当配布サービスが受けられなくなり、
民間からの支援以外はほぼなくなってしまうのが現状です。

これからの支援・復興には、ボランティアの方たちの継続的な支援が必要です。
同時に、行政の公的な支援、法整備が急がれます。

2011年07月11日(月)11時57分


84-1.jpg  84-2.jpg  84-3.jpg

昨日の深夜、宮城県石巻市から東京に戻ってきました。
ご報告申し上げます。


みなさんからお預かりした支援物資を、現地に届けてきました。

仮設住宅の前をお借りし、女川町の高野町議、阿倍町議と一緒に、
支援物資をお届けする「お届け隊」をしてきました。

高齢のかたには物資を仮設住宅の部屋までお届け。
「まさか、日本共産党に配達してもらとは思わなかったよー」
とお礼も頂きました。

また詳しくご報告させていただきます。
ご協力本当にありがとうございます。

2011年07月06日(水)15時44分


金子けんたろう
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31